生活風景

生活風景


  日常生活  


篠原病院は、家庭にいるような日常生活を大切にリラックスして生活して頂けるよう心がけています。
皆さんとスタッフとの挨拶や日常会話はもちろんのこと、お一人、お一人に合わせた健康管理、食事、入浴、散歩など療養生活の全ての場面で、皆さんと一緒に楽しくなる療養生活を目指しています。


◆ お食事風景
お食事は朝食8:00~/昼食12:00~/夕食18:00~南側の窓に面した明るいホールにてお取り頂いています。
また、月に一度の行事食やお誕生日食、敬老の日にはご家族様との食事会などの催しがあります。



 

◆ 入浴風景
ご入浴は週2回設けております。
入浴日にご入浴が出来ない方にはタオルで体をお拭きしております。




◆ 診療風景
入院時の検査の他、必要に応じて診療を行っております。






  イベント・アクティビティ  
篠原病院では、歳時に合わせた催し、地域の小学生との交流会など、皆さんが楽しく参加出来る催しを工夫しています。



四季の音楽会

車椅子上で音楽に合わせ、体を動かしたり歌を歌いながら指先や脚先を伸ばしたり楽しく時間をお過ごし頂きます。




◆お正月~笑点・大喜利~
様々なお題に職員が珍回答?篠原病院の初笑いです♪
その他、懐かしい遊びや歌などで盛り上がります。


運動会
年に1回、運動会を行っております。
患者様が車椅子で参加出来るプログラムを工夫しています。

◆ 子供たちとの交流
ボランティアで近隣の小学生が当院を訪問してくれています。
一緒に歌を唄ったり、ゲームなどをして楽しく過ごしています。

◆秋祭り
1階のロビーが縁日に早変わり?懐かしい遊びに患者様も熱中!
また盆踊りや太鼓ショーなど、毎年凝った見世物が人気です。



◆クリスマス会
クリスマス会の様子です。
出し物をしたり、一緒に歌を唄ったりと楽しく過ごして頂いてます。

◆第九の合唱
患者様のご家族も参加される
篠原病院の恒例年末行事。
これを見なければ1年は終わりません!感動の締めくくりです。

◆ボランティアによる活動
プロアマ問わずボランティアの方々が様々な歌や演奏、踊りなどを披露して下さいます。