介護保険で受けられるサービス

介護保険で受けられるサービスには、在宅系サービス施設系サービスがあります。

 

 

c94dc97504f7e3ba351fe8b4f92bc41d_s.jpg

 

 

■在宅系サービス

 

・訪問介護(ホームヘルプ)

ホームヘルパーが居宅を訪問し、身体介護、調理、洗濯などの生活援助を行います。

 

・訪問入浴介護

介護職員、看護職員が居宅を訪問し、浴槽を提供しての入浴を行います。

 

・訪問看護

疾患などを抱えている人に看護師等が居宅を訪問し、療養上の世話や診療の補助を行います。

 

・訪問リハビリテーション

居宅での生活行為を向上をさせるため、理学療法士、作業療法士等が訪問し、リハビリテーションを行います。

 

・通所介護(デイサービス)

通所介護施設で、食事、入浴などの日常の支援、生活行為の向上のため、日帰りで支援を行います。

 

・通所リハビリテーション(デイケア)

老人保健施設や医療施設で食事、入浴などの日常生活の支援、生活行為向上のため、日帰りでリハビリを行います。

 

・短期入所生活介護、短期入所療養介護(ショートステイ)

福祉施設や医療施設に短期間入所して、日常生活の支援、機能訓練などが受けられます。

 

 

・福祉用具の貸与

日常生活の自立を助けるため福祉用具を貸し出します。

 

・福祉用具の購入費の支給

指定された事業者から福祉用具を購入した場合、10万円(保険給付は9万円)を上限に購入費を支給します。(対象品目は決まっています)

 

・住宅改善費の支給

小規模な住宅改修をした際、20万円(保険給付は18万円)を上限に費用を支給します。事前申請が必要です。

 

 

 

■施設系サービス

 

・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常時介護を必要とし、自宅で生活することが困難な重度の方が入所します。

 

・介護老人保健施設(老人保健施設)

症状が安定した状態にありリハビリや介護が必要な方に、機能回復訓練や病状が安定した状態にあり、リハビリや介護が必要な方に、機能回復訓練や日常生活への支援を行います。

 

・介護療養型医療施設(療養型病床など)

長期にわたって療養が必要な方に、医学的管理のもとで介護などの生活全般の世話や機能訓練、医療を行います。

 

 

ケアプラン作成にかかるすべての費用は保険者(国・市町村)負担となり、利用者様負担はございません。

もちろん介護に関するご相談のみの場合でも無料です。

介護保険サービスは基本一割負担となっていますが、食事や紙オムツ等提供を受けた場合は実費負担となります。

 

 

▶介護保険利用の流れ

 

 

  ◇◆   ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  ◇◆  

 

 

 

■お問い合わせ

 

 ケアプラン みんなの家

 605.png

 

【電話番号】

 0422-76-6680

 

【営業時間】

 午前9時から午後6時まで

 

【定休日】

毎週土曜日、日曜日、1月1日~1月3日 

※介護に関するお困りごとは何でもお気軽にご相談ください

 

【場所】

篠原病院駐車場内

アクセスはこちら